【2018.2.24りぷらすフォーラム第2部公開】

第1部に続き、第2部の動画も公開となりました。

地域の未来の創り方、新たな福祉・医療職の活かし方
【第2部:地域の未来の創り方】住民が継続して参加したくなる地域づくりのしかけ方

実際の、住民サポーターの方の声や、おたからサポーターのポイントなど解説しております。
また、吉澤さん、サポーターさんとのパネルディスカッションで、住民主体のポイント
や意識していることなど、ディスカッションしております。

参加された方の振り返りはもちろん、このような内容を学びたい方は、ご覧ください。



<採用情報>

りぷらす採用ページ


<関連記事>
【りぷらすフォーラム第1部動画公開について】

【「住民主体の介護予防教室」実施における、活動者(サポーター) の「居住地」と「活動者の同一性」に見る難易度の違い】

【講座設計と受講継続率の考え方】

【「住民主体の介護予防」立ち上げ後の「4つの壁」】

【「住民主体の介護予防の仕組み」が「失敗する理由」と「対策」】


一般社団法人りぷらすweb site

”つまかけ”チェックを行いました

誰にも起こる「転倒」ですが、その前に起こりやすいのが「つまかけ(つまづき)」です。
加齢に伴い転倒する人は増え、高齢者の5人に1人は転倒していると言われています。
いつ転倒するかわかりませんが、最も強い予知因子として、1年以内の転倒率が挙げられています。
当たり前ですが、一度転ぶと再び転びやすいということです。
今回は、その”つまかけ”チェックのイベントを行いました。
参加は、2家族で合計6名でした。
今日の測定の様子は、日々の生活の変化やカラダの質問などゆっくり相談することができました。
また、実際に転倒された方も。
お話を聞くと、本人だけでなく家族が心配していることなども、出てきます。
なかなか、自分のカラダや転倒について知る、向き合う機会は少ないと思います。
よりよく生きていくために、お父さん、お母さんと一緒に参加頂ければと思います。
参加希望される方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
次回は、4/28(土曜)9:30~12:30に同じ場所で予定しています。

<関連記事>
【70代からの『家族で“つまかけ”チェック』】




一般社団法人りぷらすweb site

【2/17まで延長:りぷらすフォーラム2018】

申込みを延長します。

下記のような取り組みをしている方や、組織の方にお役に立つ機会だと思います。

お気軽にご応募ください。

こんな想いのある方がオススメです。

①介護報酬・診療報酬に左右されない仕事を作りたい
②地域貢献をしたい
③介護・福祉・医療のチカラを社会価値化し、収益化したい

こんな方にオススメです。
①経営者や、経営幹部の方
②現場の実践している方
③起業している方、しようと思っている方

こんな組織の方におすすめです
①社会福祉法人
②医療、介護事業所
③地域コミュニティー作りをしている社協や、中間支援組織など

現在の応募されている方
・介護予防を実践している医療従事者
・おたからサポーターの方
・東洋経済に取り上げられる手すりを作成した方
・東京都にて団地や特養を活用した地域リハを実践している経営者(理学療法士)など
・介護事業所の方
・NPOの経営者(社会福祉士)などです。

かなり面白企画となると思います。
ご関心のある方はお早めにご応募ください。

2/24『りぷらすフォーラム2018』を開催します!


一般社団法人りぷらすweb site

【『復興』の先を考えるミーティング in 石巻~SDGsで見るわたしたちの地域社会~】

2018/2/15に石巻専修大学で、復興とSDGsに関する研修会にて
事例提供させて頂く事となりました。



このSDGsですが、昨年くらいから急に広がってきていると感じています。

当日は、非営利企業と営利企業の協働として、花王株式会社様と協働している石巻市での「住民主体の介護予防」である、おたからサポーターの活動などお話しいたします。

特に予防の分野は、医療や介護の暗黙知を形式知化することで、
いわゆる高齢者の見守りや介護予防も、とても価値のあるものとなってくると思います。

SDGsはこれから、とても注目されていく考え方だと思っています。

また、もっと詳しく知りたいという方は、2/24に弊社の事業報告会など行いますので、
ぜひご参加下さい。

少人数で時間たくさんあるので、
・どのようにして、協働のきっかけを作ったのか?
・協働を進める上で考えておくべきポイントは?
など、なんでもお気軽にお聞きください。

2/24『りぷらすフォーラム2018』を開催します!


また、弊社でも、4月以降にSDGsに関する研修会の実施を検討していますので、
その際はご案内させて頂きます。(橋本)


一般社団法人りぷらすweb site

【ローカルベンチャー推進協議会でピッチイベントに登壇しました】

8月23日、全国の10の地域から自治体、NPO関係者、総勢70名程が参加するイベントが石巻市であり、弊社代表の橋本がピッチイベントに登壇いたしました。

移住、企業の経緯、解決しようとしている地域課題とその方法について、お話しさせて頂きました。

ローカルベンチャー推進協議会のリンクはこちら。


一般社団法人りぷらすweb site
        
  • 1
  • 2
一般社団法人りぷらすweb site